おすすめ店舗

えっ、福島区の地獄の話…観覧注意…では無い(*´∇`*)

Categories: おすすめ店舗, 野田エリアガイド, 野田暮らしニュース
えっ、福島区の地獄の話…観覧注意…では無い(*´∇`*) はコメントを受け付けていません。
IMG_4405

暑いですね〜梅雨はどこに⁉︎

 

エージェントの松井氏曰く、野田暮らしのある福島区は都会だからか暑いそうで…

 

最近はクーラーの温度設定で小学生レベルのぷち争いが起こっております(^∇^)結構笑えますψ(`∇´)ψ

 

お部屋探しでご来店のお客様も、我こそは!と、是非ご自身の好みの温度を求めご参加下されば楽しいです(^∇^)

 

 

暑くなって来たところで、今回は少々怖い…ような感じは全くしない美味しい話。

 

福島区には…

 

知る人ぞ知る…

 

『地獄谷』と呼ばれる場所があるのご存知でしょうか…キャー!

 

って全くキャーではありません(^∇^)

 

野田新橋商店近く、路地裏にある『地獄谷』

 

 

むか〜しむかし、市電西野田線江成町駅前にあったこの土地に闇市があり、怪しい売人が大勢いる怖い場所という事で
地獄谷の名が付いたと言います。

ん?ココって通路⁉︎入ってもいいの⁉︎
IMG_4391

と、躊躇しそうな、少し怪しげな路地裏に呑んだくれ横丁が奥へ奥へと連なっています!
IMG_4392

道幅も狭くモルタル壁で、なんだかドキドキ(o^^o)
IMG_4405

IMG_4407

ここが、そう『地獄谷』(๑˃̵ᴗ˂̵)

私、ココにお気に入りのお店がありまして…

IMG_4393
串揚げ五右衛門

 

マスター(敢えて昭和臭を漂わす呼び名で)は某ホテルの一流料理人だったそうで、串揚げなのに…

 

なぜかローストビーフ!IMG_4394

えっ 魚のムース!IMG_4395

サーモンマリネ!IMG_4399

鴨のロースト!IMG_4401

ポテトサラダ!IMG_4397

 

もちろん串揚げも美味…特にオススメはイカ!
柔らかくて絶品です!!
IMG_4402

 

都会の喧騒に疲れた時、まるで昔から知ってるようなお店、アットホームで気持ちが柔らかくなりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ランチでカレーも頂けるみたい…ワンコインで嬉しい
IMG_4408

入りにくいなぁっと思っても、そこは勇気をだして…

 

扉を開けて…

 

『イケる⁉︎』

 

とひと声かければ、一瞬で受け止めてくれるそんな場所ですよ(*´∇`*)

野田暮らしから香川県のソウルフードを買いに⁉︎

Categories: おすすめ店舗
野田暮らしから香川県のソウルフードを買いに⁉︎ はコメントを受け付けていません。
IMG_4086

 

先日、本社のある梅田へ研修に行ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

野田暮らしのみんなでお出掛け、ちょっと嬉しい(^-^)

 

福島区大開にある野田暮らし、最寄り駅であるJR東西線海老江駅から北新地駅まで二駅…あっと言う間に着きす!

 

大阪駅前ビル直結で、北新地駅のある地下には飲食店がずらずらずらずら…いい匂いにお腹が空きます( ^∀^)

ちなみに洋服や、雑貨を買いにと言う方は、阪神電車、野田駅を利用して梅田駅へ。

 

ルクアや、大丸、阪急百貨店、ラグジュアリーブランド目当てにはハービス、その他ずらずらずらずら…

野田暮らしって交通の便、良すぎ〜(≧∀≦)

 

北新地と聞くと大人の歓楽街、高級割烹や、美しいお姉様がいる街で、敷居高っΣ(・□・;)ってイメージですが、

私、大変お気に入りのお店がありまして。

 

香川県出身の方は良くご存知、骨付鳥の…そう!『一鶴』西梅田店

IMG_4043

桜橋交差点から北新地に入ったグランパレビル4階にあります!店内は広々〜(^∇^)

こちらはお持ち帰りが出来ます!私はお持ち帰り専門(^ー^)

 

初めて食べた時、美味しすぎて衝撃Σ(・□・;)

メインはおやどりとひなどり。両方絶妙なスパイシーさで、癖になります!
絶対に食べ過ぎます(´∀`)

IMG_4052

おやは身がぎゅぎゅっ引き締まって歯ごたえがあり、旨味がジワジワ〜と口いっぱいに広がってずっと噛んでたいっ!

ひなは柔らかくてジューシー!フワフワっとほぐれていく肉の旨味とスパイシーさが、おかずに最高!

 

大阪で新生活を迎えた香川県出身の方、
ソウルフードが懐かしくなったり、先輩や友達にお国自慢する時にオススメですょ(´∀`

一人でもぶらっと北新地に寄って買えるのが嬉しい…お土産にも喜ばれる一品ですd(^_^o)

京都/嵐山 京料理&フレンチ『MITATE』

Categories: おすすめ店舗
京都/嵐山 京料理&フレンチ『MITATE』 はコメントを受け付けていません。
17-02-11-10-51-12-761_deco

京都/嵐山 京料理&フレンチ『MITATE』

嵐山駅の裏路地の中にある京料理&フレンチのお店
『MITATE』
というお店に行って来ました。

17-02-11-10-50-32-159_deco

【一流の味、空間、サービスにふれる】
ということは、まさにこのことです。

京都ならではの街並み、
風情ある入口からおもてなし。
『和の心』が目覚め始める。

17-02-11-10-50-54-978_deco

たまたまの個室。

17-02-11-10-51-12-761_deco

窓の向こうにはオシャレなお庭がお出迎え。
カッコつけて、こんなこともしちゃいたくなりますね。

17-02-11-10-51-41-562_deco

今回のコース料理のテーマは…

“春を夢見る嵐山”

シェフ見舘孝司氏からのご挨拶の一品

小川宣之氏 作 清水焼きプレート「無病息災」

17-02-11-10-52-03-419_deco

・瓢箪から美山卵の贈り物 升々のご健康とご繁栄を
【六つの瓢箪の柄から無病と意味が込められております】

17-02-11-10-52-43-431_deco

温かいおもてなし
・香住産の紅ズワイガニのフラン「宙に浮くカップ」
【オシャレ過ぎてどこを持ったらいいのか少し戸惑いました】

17-02-11-10-53-13-602_deco

雪解けの小川のせせらぎ
・三種類のお造里を出汁しゃぶで

17-02-11-10-53-40-285_deco

【出汁がお造りにかかり、泡が雪解けのように流れていきます】

17-02-11-10-53-58-953_deco

春の訪れの兆し ~若葉の季節~
・粕汁の分解と再構築 ツナのリエット
 フォアグラのムースに筑前煮のゼリー寄せ
 酒粕のエスプーマに白味噌のソレイユ(冬の太陽)
【デザートではございません。実はサラダなのです】

17-02-11-10-59-26-265_deco

オリオン座の下で愛を語らう恋人たち
・七つの星の煌きとハートの折り紙

17-02-11-11-05-27-496_deco

【前回までは食べる前に色々と説明があったのですが、コチラは説明がありませんでした。なぜなら…?】

17-02-11-11-10-52-629_deco

囲炉裏を囲んでMITATEの団欒
・鰆の瞬間スモーク
 生麩の田楽
 季節の天婦羅

17-02-11-11-11-28-352_deco

メインディッシュ
・シャトーブリアンの輝き
 四種のお塩と静岡県産山葵で

17-02-11-11-11-45-543_deco

御食事
・丹波篠山産“夢ごこち”羽釜炊き御飯
 赤出汁
 御飯のお供“シェフセレクション”

17-02-11-11-12-03-595_deco
17-02-11-11-31-48-795_deco

緑の芽吹きと大地の息吹
・二種類のティラミスにマスカルポーネのアイス
 ガトーショコラに胡麻のパウダー
【デザートは洋菓子と和菓子がありますと言われて、1つのお皿に同時に出て来るのか!?と思ったら…】

17-02-11-11-32-04-917_deco

冬の小さな贈り物
・五種類のお菓子

17-02-11-11-42-53-000_deco

 コーヒーまたは紅茶
【玉手箱をイメージした和菓子でした】

17-02-11-11-43-07-850_deco

飲食店に来たはずなのに、
いくつかのアトラクションを乗り終えたような
そんなテーマパークに行ったような気分になりました。

「料理」だけを売るのではなく、
「サービスなどの価値」を売る。

髙いお金を払ったはずなのに、
これだったら安いと思えてしまう…

まさにこれが『究極のおもてなし』ということですね。
とても勉強になりました。

季節が変われば、また行きたいお店です。

嵐山MITATE
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33-25

****************

大阪市北区の阪急中津駅のオススメ割烹料理店

Categories: おすすめ店舗
大阪市北区の阪急中津駅のオススメ割烹料理店 はコメントを受け付けていません。

人気のエリア大阪市北区の中津にあります、

16-01-13-23-25-30-153_deco

阪急中津駅にあるオススメ割烹料理店!

16-01-13-23-26-06-692_deco

賃貸マンションの募集や管理などでお世話になっている、

16-01-13-23-27-18-336_deco

家主様との食事会でご一緒させて頂きました。

16-01-13-23-28-20-148_deco

料理もお酒もとても美味しく贅沢な時間でした。

16-01-13-23-29-33-957_deco

家主様がコチラのお店を訪れた時はいつも、

おまかせコースにしているらしいです。

16-01-13-23-29-48-330_deco

毎回色々な料理を楽しまれているとのことでした^^

やっぱり焼酎は、麦で兼八が1番美味しい!!

自宅用に1本、買う事を決意したスミスでしたm(__)m

****************

 

 

 

 

 

野田暮らしオススメのお店 SPINY OYSTER BAR

Categories: おすすめ店舗
野田暮らしオススメのお店 SPINY OYSTER BAR はコメントを受け付けていません。

野田暮らしのオススメのお店!

今回、ご紹介するお店はコチラ!

『 SPINY OYSTER BAR 』

image_1_image

世界各地より季節に応じた牡蠣をご提供しております。

国内外の食べごろの牡蠣を存分に味わうことのできるお店です。

鮮度や産地に自信があるからこそ食べてほしい生牡蠣は、

16-02-09-09-16-04-032_deco
産地によって大きさや味が異なる牡蠣を食べ比べながら、

16-02-09-09-12-10-591_deco

16-02-09-09-13-35-343_deco

◆牡蠣の燻製

超オススメです!

1454911643745

◆焼き牡蠣

1454911646826

◆牡蠣フライ

1454911648035
そのさまざまな味わいの違いを楽しむことができます。
ほかにも様々な牡蠣を使用した料理が並びます。

16-02-09-09-11-56-660_deco

◆牡蠣のキッシュ

16-02-09-09-12-22-331_deco

◆真ダコとアボカドのサラダ

16-02-09-09-13-06-698_deco

◆ムール貝

16-02-09-09-13-20-757_deco

これは先日、食べました超特別限定メニューです^^

◆牡蠣と鎌倉かぶのキッシュ

◆鎌倉根菜のトマトブレゼ

◆スモークドオイスターのサラダ仕立て

16-02-15-02-01-21-953_deco

◆カーペットバッグステーキ

16-02-15-02-02-14-742_deco

※ カーペットバッグステーキとは、牡蠣を牛肉で包み焼き上げたもので1950年~1960年にオーストラリア全土で爆発的な人気を誇った料理で、今でも一部のガイドブックに掲載される伝説の一品だそうです。

◆牡蠣と豚肉のラグソーク ペンネリガーテ

16-02-15-02-03-14-075_deco

◆アヒージョ

 1454911649551
◆鎌倉野菜のバーニャカウダー

1454911645331
おしゃれで落ち着いた雰囲気の漂う店内では、ゆったりと過ごせます。
気の合う仲間と、大切な人と、何度も足を運びたい一軒です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

SPINY OYSTER BAR

大阪市福島区福島3-7-24

06-7506-5045

野田暮らしのオススメのお店 フランス料理 Y’s

Categories: おすすめ店舗
野田暮らしのオススメのお店 フランス料理 Y’s はコメントを受け付けていません。

野田暮らしのオススメのお店!

今回、ご紹介するお部屋はコチラ!

『 フランス料理 Y’s 』

ys_1

シェフ自らが毎日市場で仕入れた厳選食材を使用しております。

ワインは仏産を中心にリーズナブルに豊富にございます!

シェフとの会話を楽しんで頂くべくカウンターメインのお店。

ぬくもりあるアットホームな店内で、直球ビストロ料理を!

料理とは・・・

材料を理解すること。

16-01-20-00-10-08-929_deco

そんな想いでシェフ自ら毎朝市場で仕入れた旬食材や目利きした食材を使用。

16-01-20-00-09-39-613_deco

特に、魚介料理・自家製スモークサーモンは女性に大人気。

16-01-20-00-10-40-808_deco

シェフのオススメは「煮込み料理」。

本場ビストロ料理と同様、男性でも満足いくボリューム。

16-01-20-00-12-10-107_deco

16-01-20-00-12-33-612_deco

お料理に合わせた40種以上のワインは3800円~と充実の品揃え。

リストにはないシェフの秘蔵ワインも驚きの価格!

ワインビギナー様はもちろん、ワイン好きの上級者様も喜んで頂けます。

16-01-20-00-14-03-779_deco

 地元の方はもちろん遠方からも足を運ぶお客様の舌を満足させる「Y’s」へ ・・・

フランス料理 Y’s

大阪市福島区鷺洲2-7-14

06-6453-1177